「障害者」を描いた韓国ドラマを8つ紹介します!
スポンサーリンク

私の心が聞こえる?


基本情報

・製作:2011
・話数:30
・脚本:ムン・ヒジュン
・出演:キム・ジェウォン、ファン・ジョンウム、ナムグン・ミン、コ・ジュニ、ほか

あらすじ

少女ウリ(ファン・ジョンウム)は、貧しいながらも、聴覚障害のある母ミスク(キム・ヨジン)の愛情をたっぷりと受け、明るく元気に毎日を過ごしていた。

そんなある日、知的障害者だが優しい心を持つヨンギュ(チョン・ボソク)とミスクの結婚が決まり、ウリは喜ぶ。

ヨンギュには秀才だが、障害のある父と貧しい家庭を疎ましく思う息子マル(ナムグン・ミン)がいたが、マルは徐々にウリに心を開いていく。

ピアニストを夢見るウリは、ウギョン財閥の会長の孫ドジュン(キム・ジェウォン)と出会い仲良くなっていくが、ある悲劇が起る…。
TBSチャンネルより)

みどころ

ドラマ「ロマンス」「ファン・ジニ」などで人気を博し、“元祖キラースマイル”の愛称で“韓ドラ”ファンから支持されている、キム・ジェウォンの除隊復帰作。

聴覚障害のある青年ドンジュと、知的障害者の継父と暮らす女性ウリを主人公に、二人が愛によって心の傷や家族との確執など、さまざまな障壁を乗り越えながら、周囲の人々の心をも変えていく姿を描き出したピュア・ラブストーリー。

ヒロインは「フルハウスTAKE2」のファン・ジョンウム。「ある素敵な日」のナムグン・ミンがヒロインの義兄を演じる。

キム・ジェウォンのさわやかさと優しい雰囲気、ファン・ジョンウムの明るい存在感、物語の中心人物を見事に演じきったナムグン・ミンの好演をお見逃しなく。
TBSチャンネルより)

天国の階段


基本情報

・製作:2003年
・話数:22
・脚本:パク・ヘギョン
・出演:チェ・ジウ、クォン・サンウ、キム・テヒ、シン・ヒョンジュン、ほか

あらすじ

韓国で有名な建築家ハン教授の娘、チョンソとデパートや遊園地を経営するグローバルグループのミン会長の一人息子、ソンジュは時には兄妹のように、時には恋人のように共に安らげる間柄だ。

ハン教授と女優のミラが再婚し、チョンソはミラの連れ子であるテファ、ユリと共に5人での新しい生活が始まる。

チョンソは新しい家族と仲良くしようと努めるが、ミラとユリはチョンソに嫉妬し、チョンソからソンジュを奪うために激しい嫌がらせを始める。

ソンジュが海外へ留学してしまい、チョンソはさみしくもつらい日々を送るが、義理の兄のテファが唯一の心の支えだった。

そして数年後―。

ソンジュは韓国に帰国し、チョンソと久しぶりの再会を果たそうとするが、そこに大事件が起こる。

チョンソとソンジュの、はかなくも切ない恋心は成就するのだろうか?
BS11より)

みどころ

「交通事故」「記憶喪失」「禁断の愛」「病魔」と、韓国ドラマの定番となる要素がすべて盛り込まれている作品です。

チェ・ジウの涙は話題となり、チェ・ジウが涙を流すほど視聴率が上がると言われました。

結果、最高視聴率は43.5%を記録し、チェ・ジウは「涙の女王」と呼ばれるようになりました。
Weblioより)

グッド・ドクター


基本情報

・製作:2013
・話数:20
・脚本:パク・ジェボム、オ・ハナ
・出演:チュウォン、ムン・チェウォン、チュ・サンウク、キム・ミンソ、ほか

あらすじ

天才的暗記能力と空間認識能力をもつ〈サヴァン症候群〉の青年パク・シオンは、幼い頃に出会った医師チェ・ウソクにその才能を見出され、医師の道を目指す。

だが、病歴が問題視されたシオンは専門医国家試験で不合格処分となる。

合格を認めてもらうため、ウソクが病院院長を務めるソンウォン大学病院で医師としての能力が検証されることになる。

例のないことに医師たちは不安を抱くが、シオンが偶然遭遇した事故現場での応急処置をする動画がネットで話題となり、小児外科のレジデントとして特別採用することに。

小児外科副教授で、ウソクの弟子でもあるキム・ドハンは、自分の科にシオンが来ることに納得がいかないが、恩師で信頼を置くウソクに頼まれ、仕方なくシオンを受け入れる。

そんな中、病院の寮に入ったシオンは、酔って部屋を間違えて眠ってしまった小児外科フェローのチャ・ユンソと出会う。

翌朝、目覚めて驚くユンソだが、一風変わったシオンに興味を抱く。

その日からシオンの小児外科レジデントとしての日々が始まるが、患者を助けたい一心で無謀なことをし、初日から騒動を起こしてしまう。

「トラブルメーカー」の烙印を押され、周囲から厳しい目で見られるシオンだが、小児外科医になるという夢を叶えるべく、日々奮闘していく。

しかし一方で、病院内にはシオンを利用し、病院院長のウソクを失脚させようとする動きがあり…。
BSフジより)

 みどころ

このドラマが高い人気を得た最大の理由は、主人公パク・シオンの魅力、そしてシオンを演じたチュウォンの名演にある。

独特な姿勢、歩き方や視線など、自閉症の特徴をとらえたナチュラルな演技に人間味を加え、愛すべきキャラクターを生み出したチュウォンは、その演技力を絶賛され、2013KBS演技大賞で最優秀男優賞のほか4冠を獲得。

また、韓国ドラマ史上最強の〈ピュア男子〉シオンと、彼を見守り支える先輩フェロー、ユンソ(ムン・チェウォン)との姉弟のような奇妙な関係も目が離せないポイントだ。

信頼と敬愛で結ばれた先輩後輩の関係から、どう進展していくのか。KBS演技大賞でベストカップル賞にも選ばれた二人が繰り広げるピュアで微笑ましい恋模様にも注目!
BSフジより)

 エンジェルアイズ


基本情報

・製作:2014
・話数:20
・脚本:ユン・ジリョン
・出演:イ・サンユン、ク・ヘソン、キム・ジソク、スンリ(BIGBANG)、カン・ハヌル、ナム・ジヒョン、ほか

 あらすじ

救急隊員だった父が殉職し、母と病気の妹の面倒を見ながらも学年トップの成績を維持し続ける優等生ドンジュ(カン・ハヌル)は、配達のアルバイトで出会った目の見えない少女スワン(ナム・ジヒョン)と恋に落ちる。

ところがある日、ドンジュの代わりに配達に出かけたドンジュの母がひき逃げ事故で死亡。

スワンはドンジュの母の角膜を提供してもらうことになるが、ドンジュはスワンが手術を終えて目を覚ます前に妹の手術のためにアメリカへ渡ってしまう。

12年後、医師になって韓国に戻ってきたドンジュ(イ・サンユン)は、視力を取り戻し救急隊員になったスワン(ク・ヘソン)と再会する。

しかし彼女のそばには恋人のジウン(キム・ジソク)がいて…。
KNDA.TVより)

みどころ

つらい家庭環境のために初恋の相手と離ればなれになってしまった男女が12年後に再会したことで巻き起こる切ない恋模様を描く。

事故で両目の視力を失ってしまい、心を閉ざしてしまうヒロイン、スワン役を演じるのは「お願いキャプテン」以来2年ぶりのドラマ出演となったク・ヘソン。

また、そんな彼女と再会し、ふたたび恋に落ちる外科医役に「いとしのソヨン」で大ブレイク中のイ・サンユン。

二人の切なくも心温まるピュアなラブロマンスに注目!

また、韓国では今まであまり描かれることのなかった救急隊員たちの喜びや悲しみをリアルに描きだしていることも本作の魅力のひとつ。

緊迫した状況、生と死、仲間との友情など、厳しくもハートフルな人間ドラマに多くの視聴者に感動を与えた。

さらに、韓国トップアイドルグループ“BIGBANG”V.I (ヴイアイ)が救急隊員を志望して韓国に来たテキサス育ちの青年テディ・ソ役で韓国ドラマ初出演を果たした。

V.Iは昨年、日本のドラマ「金田一少年の事件簿~香港九龍財宝殺人事件」に出演したことはあるが、韓国ドラマの出演は今回が初めてとなり、本作の好演により、同じグループで現在俳優として活躍中のT.O.Pに続き役者として韓国のお茶の間から高く評価されることとなった作品。
KNDA.TVより)

ビューティフルマインド


基本情報

・製作:2016
・話数:14
・脚本:キム・テヒ
・出演:チャン・ヒョク、パク・ソダム、ユン・ヒョンミン、パク・セヨン、ホ・ジュノ、リュ・スンス、オ・ジョンセ、シム・イヨン、ソ・ジュニョン、ほか

あらすじ

他人の気持ちに共感できず、生まれてから一度も心から笑ったり、泣いたりしたことがない孤独な天才医師ヨンオ。

長期留学を終えた彼は、ヒョンソン病院神経外科の助教授に就任する。

ある日、ヨンオの元にひき逃げ事故に遭った患者が搬送されるが、回復の望みはないと判断したヨンオは手術を拒否。

その患者の付き添いで居合わせた女性警官ジンソンは、早急に手術をするよう彼に要求するが…。

その日の不審な事故を機に、医者として、警官として真相を探るべく、2人は協力し合うことに。

やがて彼女の真っすぐな心を知るにつれて、今まで人に無関心だったヨンオの心に変化が生まれていく。
公式サイトより)

 みどころ

天才的な手腕を誇りながらも、人格的な欠陥を抱える脳神経外科医イ・ヨンオ。

そんな彼がある事件をきっかけに、素朴で真っすぐな女性警官ケ・ジンソンと出会う。

この運命の出会いによって、他人と常に距離を置いて生きてきたヨンオの中に芽生え始めたものとは…。

人と触れる喜びを知り、人の痛みを自分の痛みとして感じ、さらには人を愛することの素晴らしさに目覚めていく主人公の物語は、現代を生きる人々に贈る一服の清涼剤!

2017No.1のウェルメイド・ラブストーリーが、あなたの中で眠るビューティフル・マインドをきっと呼び覚ましてくれるに違いない!
公式サイトより)

品位のある彼女


基本情報

・製作:2017
・話数:18
・脚本:ペク・ミギョン
・出演:キム・ヒソン、キム・スナ、チョン・サンフン、イ・テイム、イ・キウ、ほか

あらすじ

嵐の夜、財閥家アン・テドン(キム・ヨンゴン)の大邸宅でひとりの女性が殺された。

殺されたのはパク・ボクジャ(キム・ソナ)。テドンの介護人から後妻にのし上がった人物だ。

警察が目をつけたのは、アン家の家族全員。

はたして誰がボクジャを殺したのか…?

時はさかのぼり

ある日、アン家の次男の嫁アジン(キム・ヒソン)は、テドンの介護人としてボクジャを雇う。

見た目は素朴で方言丸出しのボクジャだったが、どこか棘のある態度に長男の嫁チュミ(ソ・ジョンヨン)や家政婦たちは嫌悪感を覚える。

アジンとテドンはボクジャを気に入っていたが、詐欺で服役していた過去を知ってしまう。

その頃、アジンの夫ジェソク(チョン・サンフン)は、新人画家のソンヒ(イ・テイム)と不倫を楽しんでいた
BS朝日より)

みどころ

韓国ドラマをけん引する大女優2人がタッグを組み、全く相反するキャラクターを好演!

それぞれの女性を魅力的に演じ切り、視聴者の心を掴んだ!キム・サムスンの名札を外し、セレブへとのしあがる介護士を怪演、新たなハマり役に出会ったキム・ソナ!

品格とカリスマ溢れる演技力と、むしろパワーアップした美貌を見せつけたキム・ヒソン、見逃せない演技対決!

本作での好演によって、キム・ヒソンは『2017アジア・アーティスト・アワード 』にて俳優部門大賞も受賞!
Cinemartより)

 ディア・マイ・フレンド


基本情報

・製作:2016
・話数:16
・脚本:ノ・ヒギョン
・出演:コ・ヒョンジョン、キム・ヘジャ、コ・ドゥシム、ナ・ムニ、ユン・ヨジョン、シン・グ、チョ・インソン、ほか

あらすじ

独身で売れない作家のワンは、母親のナンヒから自分の友達の話を小説にかいてみたらと提案される。

小説の取材も兼ねて、一緒に同窓会に行こうと誘うナンヒに対し、「コンデたちの話なんかだれが興味をもつのよ」と拒否反応を示すワン。

夫に先立たれた後、息子たちが自分の面倒を見ることに負担を感じ、一人暮らしを決心するヒジャ。

毎日、娘たちの家で家事をやり、お金をもらうバイトをしながら、夫のソッキュンが昔言ってた世界旅行をいまだに信じているジョンア。

ワンは、いつものように、そんなおばさんたちを言い訳に、自分を無理やり同窓会に連れて行こうとするナンヒに対する文句打ち明けた。

それを聞いてくれる人は、年下の元彼氏であるヨンハだ。

結局、ワンは、母親のナンヒ、ヒジャ、ジョンアと共に同窓会に向かうが、向かう途中に車のバッテリーが切れたり、ヒジャが突然トイレに行きたがるなど、紆余曲折があったが、なんとか同窓会にたどり着く。

しかし、そこにはより大きな難関が彼女たちを待ち受けていた・・・
日テレプラスより)

みどころ

37歳の独身女性パク・ワン(コ・ヒョンジョン)の視線で6070代のお年寄り、いわゆるコンデ(頑固な旧世代の人を卑下する隠語)たちの人生を描いたドラマ。

 「大丈夫、愛だ」「その冬、風が吹く」「彼らが生きる世界」など、繊細で重みのある筆力を披露してきたノ・ヒギョン脚本家が、中国市場向けに若いアイドル俳優を起用する韓国ドラマ界の風潮へのアンチテーゼとして執筆し、6070代の黄昏世代をリアルで愉快なタッチで描いている。

また、韓国のベテラン俳優として名だたる俳優陣が総出演し、話題となる。

韓国ドラマの母親役・父親役として馴染みの、超豪華俳優陣が大集合。

50余年に渡ってお茶の間を振るわせてきた最高の演技派俳優たちと、女優コ・ヒョンジョンが一堂に会したことで期待を集めた作品。
日テレプラスより)

その冬、風が吹く


基本情報

・製作:2013
・話数:16
・脚本:ノ・ヒギョン
・出演:チョ・インソン、ソン・ヘギョ、キム・ボム、ほか

あらすじ

大企業、PLグループ会長が意識不明の重体となるが、一人娘で唯一の家族のオ・ヨン(ソン・ヘギョ)は視覚障害を持っていた。

後継者問題が浮上するなか、ヨンは幼少期に家を出た兄からの手紙を受け取る。

手紙に書かれた住所を頼りに兄に会いに行くが、そこにいたのは、兄と同姓同名の友人で詐欺師のオ・ス(チョ・インソン)だった。

その矢先、オ・スは組織のボスの金を横領した疑いで追われ、一緒に逃げるはめになったヨンの実兄は車にはねられ死んでしまう。

呆然とするなか、オ・スは警察に拘束され、ヨンには父が危篤という連絡が入るのだった。

1年後、出所したオ・スは雇われヤクザのチョ・ムチョル(キム・テウ)から、横領した大金を100日以内に返さなければ命はないと脅迫される。

一方、ヨンは父が亡くなり、名ばかりの会長の座についていた。

そんななか、オ・スのもとには会長の子息を捜して弁護士が訪ねてくる。

会長の息子と間違われたオ・スは、思わず本人の振りをしてしまう。

金が必要なオ・スは弟分のパク・ジンソン(キム・ボム)と組み、財閥の御曹司として、PLグループ会長宅に乗り込む。

初めは金目当てでヨンに近づいたオ・スだが、目が見えず、人に懐疑心を抱いて生きるヨンに触れ、親に捨てられ孤独に生きてきた自分と似たものを感じていく。

頑なに心を閉ざしていたヨンも、オ・スの温かさに触れ次第に心を開いていくが、ヨンの世話をするワン秘書(ペ・ジョンオク)はオ・スの正体を怪しんでいた…。
公式サイトより)

みどころ

生きるために人を騙す男と、人を信じることができない女。

孤独な人生を生きる2人が出会い、互いの心の傷に共鳴しながら惹かれ合っていく姿を描いた繊細なラブストーリー「その冬、風が吹く」。

「バリでの出来事」で日本でも人気を呼んだ元祖韓流スター、チョ・インソンが、「春の日」以来8年ぶりにドラマ復帰。

金のために正体を偽る悪い男に扮し、想定外の愛の感情に揺れていく様を、時にスリリングに、時に繊細に演じている。

ヒロインには、「彼らが生きる世界」以来5年ぶりのドラマ出演となるソン・ヘギョ。視覚障害者という難役に挑んだ彼女はリアルな視線の演技をものにし、心を閉ざした複雑なキャラクターを表現している。

2人のビジュアル的美しさに加え、緊張感溢れるやり取りも物語に引き込まれる要因となり、同時間枠の視聴率競争で1位を独走するヒット作に(最高視聴率15.8%(※AGBニールセン・コリア調べ))。

「愛の群像」や「パダムパダム〜彼と彼女の心拍音〜」をはじめ、心の琴線に触れるメロドラマを世に送り出してきた名脚本家ノ・ヒギョンによる手腕も健在で、深い余韻の残る感動作に仕上がっている。
公式サイトより)

※本ページの情報は2020年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
スポンサーリンク