新型コロナウイルスによりマスク不足が深刻。ハンカチなどで自作も!
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染が拡大しつつあり、世界中が不安と心配の様相を呈しています。

しかし、感染防止のための必需品である「マスク」がどこに行っても手に入りません。

 

毎日の入荷に限りのあるマスクを巡っては、朝からスーパーや薬局には長蛇の列が作られ、その間に感染する恐れなどは度外視しながら開店を待ち続ける人々がいます。

さらには残念なことに、マスクを争っての暴力沙汰まで発生してしまいます。

 

どこに行っても手に入らないマスク・・・。

ただ、マスクをしていないだけでも煙たがれるのが現状。

昨日、満員電車に乗った際、とある男性が軽く咳き込んだだけでも、周囲の人々は嫌悪を不安の眼差しを一斉に向けていました。

その男性はマスクをしていましたが、それでもこうした状況です。

 

そんな中、マスクを「自作」するツワモノたちが現れました。

キッチンペーパー

ネタ!?

ガーゼ

ハンカチ

 

手に入らないからといって「悲しむだけ」「諦めるだけ」「怒るだけ」ではなく、創意工夫によって代替手段を生み出し、解決できる問題もあります。

来週からは、ほとんどの学校が休業することとなり、あまり前例のない事態に日本全体が直面することになりますが、皆が一丸となってこの危機を乗り越えていきましょう。

スポンサーリンク