仙台市の園児等65人の検査。とうとう自衛隊が出動する事態・・・。
スポンサーリンク

仙台市内の保育園などで開かれた英会話教室で、講師を務めた女性が新型コロナウイルスに感染していたことをめぐり、参加していた園児らへのPCR検査が進められています。

13日からは自衛隊が市内でのPCR検査の支援活動を行います。

7日に感染が確認された20代の外国籍の女子学生は、2日に泉区のいずみ保育園で開かれた英会話教室で講師を務めていて、参加した1人を含む保育士3人の感染が確認されています。

さらに、いずみ保育園では11日までに園児6人に微熱の症状が出ていて、仙台市は42人の園児全員と職員のPCR検査を進めています。

この女子学生は、泉区のマミー保育園と、子ども向けの英会話教室などを行うASTERの向陽台校と新田校でも講師を務めていました。

PCR検査はASTERの両校の受講生にも行われていて、派遣要請を受けた自衛隊が13日から3日間の予定で、検査のための支援活動を行います。

若年者は感染しにくい、重症化しにくい、と言われていますが、これはかなり心配な出来事です。
感染が確認されたようです。この事態に、保育園に子供を預けている親は考えを変えるべき、何が優先されるべきかを・・・替えの効かない存在でしょうに。
これなんでマミー保育園は検査対象外なの??同じ濃厚接触者ではないの?
マミー保育園の保育士さんとか園児とかその家族もいるわけで。保育士さんの子供が小学生とか中学生だったら?15日から学校始まるって決定しているようだけど、クラスターが発生するのが近づいてきているような(泣)
まさか、検査対象者の方々、検査をする場所まで公共交通機関を使ったりしませんよね。。こんなことも勘ぐってしまうほど、新型コロナウイルスに対して過剰に考えて、勝手にストレスを抱えていってしまいます…
四月になって東京もしくは多くの感染者がいる地域から転勤してきた人が発症したとしたら今月は学校再開しない方が良いと思う。
英会話の習い事は親の判断で行かせていたんだろう。保育園の外部講師、今の時期は中止にすべきだったのでは?園の判断でしょう。保育園を責めるなと言われてるけど、これが保護者からとか保育士からとかの感染なら責められない可能性はある。でも今みんな自粛してる時に、保育園英会話いる?体育教室や音楽教室とか中止してる園ある。しかも宮城はハブでのクラスター、外国人からの感染拡大してるのに。園児は隔離されるんだよね?かわいそう。
これ以上人手不足を起こさないように、まず休校してくれ。塾や習い事には休業要請をしてくれ。仙台市独自の非常事態宣言を出してくれ。もうパンクするぞ。
スポンサーリンク