『覆面調査』のアルバイトで副業!メリットや仕事内容とは?
スポンサーリンク

覆面調査のアルバイトの仕事内容

覆面調査の仕事は、自社の店舗のサービス向上や改善の為に企業が依頼する調査です。

企業内ではわからない、顧客からのサービスの感想や改善点、問題点を洗い出すことを目的としています。

 

覆面調査員は、ミステリーショッパーと呼ばれることもあります。

覆面調査の仕事は企業が直接募集をかける場合もありますが、派遣会社や覆面調査をまとめて募集しているインターネットサイトを経由して応募することもできます。

 

覆面調査員として採用されたら、指定された期間内にサービスを体験し、クライアントから指示された方法でサービスの内容について報告します。

数項目あるアンケート形式で報告する場合が多いので、サービスを受ける前に事前にチェック項目を把握しておくとサービス終了後の報告がしやすくなります。

覆面調査のアルバイトのメリット・デメリット

覆面調査の仕事はサービスを受けながらお金を稼ぐことができる為、メリットの方が多いです。

謝礼の割合は案件ごとに異なり、サービスの全額を支払ってもらえる場合もあれば、サービス料金の一部のみ支払われる場合もあります。

割引価格でサービスを受けることができると考えることもできるでしょう。

 

ただし、覆面調査の仕事においてのデメリットとしては、報酬の発生方法が挙げられます。

クライアントが企業そのものである場合は比較的サービス終了後すぐに報酬が支払われることが多いですが、間に仲介者として派遣会社やインターネットサイトの存在がある場合、その依頼元での規定に従って報酬の支払いが行われます。

その為、月初に完了した案件の報酬が月末や翌月末の支払いになってしまうことがあります。

そういった報酬支払いの遅さに関してはデメリットと言えるでしょう。

覆面調査のアルバイトがおすすめの人

覆面調査の仕事は採用の判断基準に明確な決まりがありません。

誰でも良い為抽選で決まる場合もあれば、ターゲットの性別や年代がある為自分がターゲットに該当していれば採用されるということもあります。

覆面調査の募集はさまざまなサービスで行われますが、そのサービスを受けたいと思っている人にこそおすすめな仕事です。

 

例えば、とあるエステの覆面調査の場合、全額は戻ってきませんが一部謝礼として支払われる為、少しお得にエステが利用できるというケースがあります。

無理して仕事としてサービスを受けるよりは、本当にそのサービスを受けたいという人が割引感覚で使用するのがおすすめです。

まとめ

お得にサービスが受けられると聞くと、なんだか魅力的な仕事に思えるでしょう。

覆面調査の仕事は常にさまざまなサービスで募集されていますが、人気が高い分なかなか採用されづらい仕事です。

当たったらいいなという程度の感覚で臨時の副業として利用すると良いでしょう。

スポンサーリンク