『ポスティング』アルバイトで副業!仕事内容やおすすめの人は?
スポンサーリンク

仕事内容

余った時間で副業したいと考えている人にとって、ポスティングはとても魅力的に映ることでしょう。

チラシやパンフレットをポスト投函するというのがポスティングですが、ポスティングは企業に代わって各住戸に広告を配るというお仕事です。

投函する内容物はチラシやパンフレットの他、少し厚みのある小冊子や試供品など意外と多くの種類があります。

厚みがあれば当然重くもなってかさばるので、その分大変になるということは想像がつくはずです。

どのくらい稼げる?

最近では、新聞購読する家庭がずいぶんと少なくなっています。

そのため、新聞に折り込みチラシを入れるよりもアルバイトを雇ってポスティングした方がメリットがあると考えられ、ポスティングのお仕事は増えているのが実情です。

通年を通して多いのはピザなどデリバリーのチラシですし、3月なら引越しや自動車販売のチラシが増えるなど、時期により依頼される内容は異なってきます。

 

報酬は企業によって歩合のところもあれば時給制、日給制のところもあります。

時給であれば、だいたい850円~1,000円くらいが多く、日給で高いところだと1万円くらいになるところもあります。

歩合であれば、1枚0.5円~5円と配布する内容物によっても異なりますが、基本的に配れば配るほど収入が高くなるのが歩合です。

 

また、チラシを配ったことによる反響を数字で表したものを反響率といいますが、この数字が報酬に影響してくる場合もあります。

この反響率で注意したいのは反響率ゼロだった場合です。

まったく反響がないとチラシを配らず捨てていると疑われることがあるのです。

頑張って配ったのに反響がない場合には本当に残念なことですが、面倒だからと言って配らず捨ててしまうといったことは絶対にやめましょう。

おすすめの人

ポスティングは誰にでもできるアルバイトで、時間はあるけれど決まった時間に働けない、といった人に最適です。

子育て中、介護中の人にもぴったりでしょう。

 

しかし、ポスティングは効率よく配らなければ時間ばかりかかって思うように稼げないといったことになり兼ねません。

そのため、土地勘があるエリアに配る、大きな家ばかりが並んでいるところよりもマンションが密集しているエリアに配る、といったことがポイントになってきます。

無駄を省いて短時間に1枚でも多く配れるようにするとメリットの多い副業となるはずです。

まとめ

ポスティングアルバイトは、家の事情などで決まった時間に勤務できない人に最適です。

かなりの歩数になることから健康にも良いですし、効率的に回れば賢くお金を稼ぐことができます。

スポンサーリンク